2023年10月30日
月に1度の誕生日会メニュー

10月26日(木)は、月に1度の誕生日会でした。昼食には誕生日会メニューを提供しました。

今回の献立は、
・しゃけ寿司
・はんぺんフライ
・さつまいもサラダ
・スープ
・紅茶のパウンドケーキ
・コーヒーor紅茶
となっています。

 西の池学園では、毎月利用者さんの誕生日を祝う「誕生日会」の日を設けており、その日はいつものご飯よりボリューミーに、見た目も豪華に感じていただけるような食事を提供しています。こういった特別メニューの日は、皆さん笑顔で「美味しかったよ、全部食べたんよ」「次はいつなん?」などとお話してくださり、今日も「ボリュームあるメニューなのに、心はいつまでも若いなあ…」と感じさせられました(^^;)
また、ケーキを食べる際には皆さん大事そうに味わいながら食べており、作った私たちも大変嬉しい気持ちになりました(^^)/

 このように、食事を通して利用者の皆さんのお話を聞いたり、笑顔を見られることは、私たち調理員・栄養士のやりがいに繋がっています。
これからも「食事の楽しみを感じてもらう」ということを忘れず、美味しい食事を作っていきたいです。

↑4月の誕生日会メニュー

 

西の池学園
管理栄養士 田中真帆