2023年11月14日
将来に向けて

11月3日に小石川リンゴ園へリンゴ狩りに行きました。

かぽのでは、土曜の開所日に外出企画を提供しています。
なぜ、外出企画を提供しているかというと、
かぽのに通うお子様たちは、将来の夢やどんな力を伸ばしたいかなど、個別の目的をもって、未来の自分に必要な力を育むプログラムを日々経験されています。
しかし、彼らが成長し、その力を発揮する場所は施設の中ではなく「地域の中」です。
その予行演習のために外出企画を提供しているのです。
 いざ外出してみると、施設の中だけでは見えなかった強みや課題がたくさん見えてきます。そこで得られた情報や経験はとても貴重なもので支援のアイデアに繋がったり、子ども達の自信にも繋がっています。
 子どもたちの貴重な時間をより良いものにしていけるように、日々子供たちの姿を見守りサポートしていきたいと思います。

 今回のリンゴ狩り、みんなにとってどんな学びや経験があったかな?



多機能型療育サポート かぽの(放課後等デイサービス)
児童発達支援管理責任者
早坂 駿平