2023年11月21日
こころ食堂

こころ食堂

2023年11月18日 (土)小谷地域センターで第2回 こころ食堂が開催されました。
地域の高齢者や子ども達と一緒にかわいい起き上がりこぼし作りを楽しんだ後に皆さんと一緒に昼食をいただきました。

こころ食堂のスタッフの皆さん

世代を問わず食事をとおして誰もが安心して過ごせる居場所づくりを目的に民生委員さんを中心に活動しておらます。

献立はハヤシ&カレーライス  季節の柿を使ったデザート付き ☺  

昼食ができるまで、起き上がりこぼしづくりに挑戦。
いつの間にか、皆さん自然に会話がはじまり、「風船をふくらまして、空気が抜けないように上手に結んで、かわいい目を書いて? 切るのは私」と、年齢に関係なく協力し合って作りました。

今回は、相談員も参加し一緒に過ごすことで地域の方と顔が見える関係づくりに繋がると実感し、またこのような場所が地域に増えるようにしたいと思いました。 

※平成会でも12月27日(水)高屋地域の小学生を対象に【わくわく子ども教室】を宮領ワークセンターで行います。

詳しくはHPの【あおぞらひろば便り】をご確認ください。

相談支援センターこだま 近藤直子