2024年4月27日
お野菜おやつ

あおぞら保育園では普段の遊びや生活など身近なものからSDGsに取り組んでいます。

子どもたちが食べている手作りおやつもSDGsに繋がります。

 

目標2   飢餓をゼロに

目標12      つくる責任 つかう責任

緑の野菜が苦手で給食で残ってしまうことがあり、食べる楽しさを感じながら食品ロスを減らすことができないかと考え、以前好評だったキャロットケーキのほうれん草バージョンをおやつで提供してもらえないか、栄養士の先生に相談しました。

子どもたちが食べやすいように「ほうれん草とバナナのケーキ」を作って下さいました。

モグモグ、おいしいね!

みんなパクパクとよく食べました。

おいしかったね。

みんな手が止まらず、残さず食べることができましたよ!

栄養士の先生、調理員の方々、様々な食材を使って工夫しながら手作りのおやつを作って下さって本当に感謝しています。

これからも苦手な食べ物も食べられるように、職員みんなで試行錯誤しながら、食品ロスを減らしていけたらと思っています。

あおぞら保育園    保育士 世羅順子