2024年5月8日
非日常のやすらぎ

 グループホームでは毎年、長期休暇に帰省されない入居者の為に食事会などのイベントを企画しています。
 今年はいつもと違う場所に出掛けてみようと思い①景観がきれい②きざみ食やアレルギー食への対応をしてくれる③バリアフリーの建物でトイレへの移動が便利などの環境面が充実している場所を探しました。

 その結果、白竜湖リゾートホテルで食事会を開催しました。
 ホームから約30分間、新緑の山並みをドライブして到着しました。宴会場からは湖が一望できます。自然に囲まれてとてもリラックス出来ました。

 会席料理は旬の味覚だけではなく、盛り付けや器の美しさも楽しみました。
 高齢の方にはキザミ食で対応していただき、むせることなく食事ができました。
 食事会が進むと、皆さんの笑顔がみられ会話も弾みました。天気が良いので食後に散歩に行く方もいて、充実した時間を過ごしました。

 今年の4月に入職した職員に食事会に参加してもらいました。経験を積んで今後の行事企画に関わって行って欲しいです。
 これからも満足いただけるイベントを計画して、入居者の非日常のやすらぎを増やして行きたいです。

西の池学園グループホーム
支援員 桐貫 愛