2024年7月1日
人生の楽しみ

 若い頃から釣りが大好きなTさん。日頃から「昔は海釣りをしていたんよ。またいつか釣った魚をその場で焼いて食べたい」と話してくださいます。
 Tさんの夢を叶えるため、大崎上島町にある「アクアルーム スカイマリン」という釣り堀レストランへ行く事に。
 目的地まではTさんの歩行状況を考慮して、グループホーム兼務のヘルパーが同行しました。

 竹原港からフェリーに乗って、大崎上島町へ。
 遠くまで広がる海と 通り過ぎていく島々。
 「海に、空や島が映っとるねぇ」景色に見とれていると、あっという間に到着しました。

 店員さんの説明を聞いて、早速釣りを開始。
 魚が パク!とエサを食べる姿が見えました!
「来い来い!」とTさんが懸命にリールを回しますが、上がってくるのはエサのない針…

 何度か繰り返すうちに、
「釣れた!これは…カワハギ!」Tさんの嬉しそうな表情!

 釣った魚は店内で唐揚げと刺身にしてもらい、美味しくいただきました。

 釣り堀の奥底には大きな魚や伊勢海老もおり、「次は伊勢海老かな…」と次回の意気込みを呟くTさん。
 Tさんのやる気に満ちた表情を見て、これからも入居者の声に耳を傾け、人生の楽しみを広げていきたいと思いました。

西の池学園グループホーム
支援員   久保咲子