2013年7月7日
グループホームの集い

130707-1 130707-2

7月7日と言えば、皆さんご存知のように七夕ですよね。グループホームでも七夕の夜を楽しもうと、利用者18名が集合しました。
午後になると、各ホームから利用者が続々と集まり、飾りつけや願い事を書いた短冊を作成して、笹に結びつけたり、夕食の準備を手伝ったりしました。普段は、各ホームで生活しているため利用者同士の交流がなかなか出来ませんが、このようにグループホームの行事で集まった時は皆、ワイワイと話しながら賑やかで和やかな雰囲気になります。
夕食後には、外で花火をしたりスイカを食べたりしました。雨上がりで少し蒸し暑かったものの、花火を片手に「きれい」と言いながら、笑顔で楽しんでいました。
肝心の天の川は、残念ながら見つけることが出来ませんでしたが、利用者の皆が笑顔で過ごせるようにと願いながら、過ごした七夕の集いでした。