2015年10月6日
自治会屋台まつり

10月6日(火)、山も色づき始め、心地よい秋日和の中、西の池学園では「やたいまつり」が開催されました。

やたいまつりは、入所者の自治会行事として役員さんを中心に計画実施するものです。

利用者さんが中心ということもあり、ここ数週間は「やってやるぞ!」「今日は何を準備しようかね?」と祭りに向けて意欲的に過ごしておられました。

当日は、職員と一緒に作った出店の看板や飾りつけを行い、役員さんはそろいのハッピ姿で店番を務めるなど、祭りの雰囲気が盛り上がりました。

今回のメニューは、利用者アンケートにより、アメリカンドッグ、はしまき、ハリケ―ンポテト、焼き鳥、ムースアイスに決まりました。催し物としてガラガラくじを用意しました。自分たちで希望したメニューだけに、利用者の皆さんは「これはどんな味?」「おいしいね♪」と、とても満足された様子でした。

ガラガラくじでは1等をとった方もそうでない方も大事そうに景品を抱え「これがあたったんよ」「私はこれよ!」と見せ合っていました。

行事を利用者さんと共に作り上げる事は大変な面もありますが、今日の皆さんの表情を見ると利用者主体の取り組みの重要性を改めて感じることが出来ました。これからも利用者さんと共に何かを作り上げられるように支援にあたっていきたいと思います。

支援員 早坂 駿平

IMG_6773-e1445674890807 IMG_6783-e1445674876872 IMG_6796-e1445674865141