2020年6月15日
マスク作り

 グループホームで「新しい生活様式の実践例の勉強会」を行ったところ、

何と!利用者さん自ら、「手作りマスクを作りたい。」と言う声が上がりました。

感染予防の意識の高まりの表れです。

そんな気持ちに応えないわけにいきません。

早速、ホーム内にミシンを運び、個別でマスク作りをしました。

 

 「型紙は切れるよ。」「しつけ縫いはできるよ。」

と、自分の出来る範囲で真剣に取り組まれる方や、

「ミシンもやってみる。」「高校の時にやったよ。」

と、昔を思い出しながらチャレンジされる方。

RIMG3213加工

皆、ミシンの音を懐かしみ、昔話に花を咲かせながら

出来上がったマスクを嬉しそうに付けていました。

 RIMG3211加工

 なかなか、声を掛けないとマスクをされない方も

進んで着用されることも多くなりました。

外出できないストレスのなか、癒しの時間になりました。

 

 

GH 井原 洋美