2020年10月9日
ぶどう狩り 模擬体験

10月9日(金)学園でゆったりと秋を楽しむ事を目的として、ぶどう狩りの模擬体験を行いました。

 準備は利用者の皆さんにも日中活動の合間に飾り付けや葉っぱ作りを手伝っていただき、ぶどうを小分けにして袋詰めしたものを天井から吊るす事で本物のぶどう農園を再現しました。利用者の皆さんが「わぁ~いろんな色のぶどうがあるね」「どれにしようかな」と笑顔でぶどうを眺めてい

た様子が印象的でした。

 今回のぶどうは竹原にある西部ぶどう園さんにお願いし、シャインマスカットや安芸ピオーネなど様々な種類の種なしぶどうを用意していただいたのですが「甘くて美味しいね」「もう1粒食べたい」と大好評でした!

室内で行った事で、普段は健康面等の理由で旅行に参加する事が難しい利用者さんも一緒に和気あいあいと楽しんでおられる姿を見ることができ、嬉しく感じました。

 感染症対策により外出が制限される状況が続きますが、数年後「こんな事があったね」「楽しかったね」と振り返ってもらえるよう、利用者の皆さんとの楽しい思い出づくりをしていきたいと思います。

                             西の池学園  支援員 久保咲子

★福場,寿山 ★大田,下林 ★山部