2021年5月12日
自分で作ると美味しい!

 コロナ禍で積極的に外出が出来ず、ゴールデンウイークにホームで楽しめるイベントとして、ホーム毎に2回クッキングを行いました。

 

 1回目のテーマ  「自分で切ったり丸めて、手作り感を味わおう」

         メニューは、ギョーザ、中華サラダ等

 

 高齢入居者の包丁さばきが上手で驚かされたり、若い入居者が不慣れながらも切ったり焼いたりしている姿が微笑ましかったです。

鶴村 越智

 2回目のテーマ  「今まで食べたことがない物を作ろう」

          メインは、肉巻きおむすび

RIMG3789 RIMG3790

  調理後は、「初めて肉巻きのおむすびを食べたけど美味しいね」「自分で作ると美味しい」と話す入居者が多く、新人職員もいたことで話すきっかけができ、今までとは違う雰囲気でクッキングが出来ました。

 料理が苦手な私ですが、入居者のおかげで料理の楽しさを味わうことが出来ました。私も、料理のレパートリーを増やし、更に入居者とクッキングの楽しさを共感出来たらと思います。

 

西の池学園グループホーム 芝田 治子