2021年10月4日
こだま祭り

今年もデイセンターこだまで「こだま祭り」を開催しました。

昨年は外出行事が実施できなかったこともあり代替え行事として行いましたが、利用者の皆さんが楽しまれている様子が忘れられず今年も開催するに至りました。

 

9月を迎えてもまだまだ暑い日が続いていたこともありかき氷を作り、シロップはイチゴ・メロン・ブルーハワイの3種類の中から自分の好きな味を選択して食べてもらいました。また、かき氷の他にタコ焼きも作りましたが、これも皆さん美味しそうに食べてくださいました。

 IMG_1012

IMG_0988

IMG_1003

かき氷とタコ焼きを食べ終わり少し休憩した後からはゲームをしました。

ペットボトルにお化けのイラストが描かれたビニール袋を被せたものを団扇(うちわ)で仰いで落とす、名付けて「お化け退治大作戦」を決行!

IMG_0978

団扇を手にしたら“お化け退治”のために一生懸命仰いで、見事退治できたら本人だけでなく周囲からも歓声が上がり皆さん笑顔になっていました。

 IMG_0983  IMG_0982 自粛生活の続く毎日ですが、このような行事を企画し利用者の皆さんと職員が一緒になって大いに笑いあい、ストレスが発散できる機会を設けていきたいと思います。

デイセンターこだま 支援員 松井茂雄