2021年10月15日
さかなつりゲーム

夏休み中に、皆で協力して魚釣りゲームを作りました。

知っている海の生物を思い出しながら、絵を描くひと。

見本の写真やイラストを見ながら絵を描いていくひと。

さかなやカニの塗り絵をするひと。

色々な大きさの丸シールを貼っていくひと。

DSCN9375

 

自分の得意なことを活かしながら次々と海の生き物が出来上がって行きました。

個人々の工作の活動であり、作品だけど、「みんなで作って、皆で遊ぶ」という1つの目標に向かっての共同作業です。カラフルで大小様々な個性ある海の生き物が、なんと60尾以上も出来ました。

DSCN9376 DSCN9360 DSCN9374

 

もちろん、広告や新聞を固く丸めて釣竿も作りました。海に見立てたマットに泳がせて、針の代わりに糸に付けた磁石を、魚たちに付けたクリップに近づけて、そっと釣り上げます。集中力とテクニックが必要です。年齢関係なく夢中になるゲームが完成しました。

「これは私が描いたチンアナゴ」「これは○○さんの描いたカニだね」と集団活動として、またはひとりで集中して、楽しい余暇の時間を過ごしています。

DSCN9411 DSCN9419 DSCN9392

放課後等デイサービス夕凪 白髪 弘美