2021年11月11日
『あさひまるしぇ』を開催しました!!

 116()あさひ敷地内にて地域貢献のひとつとして、記念すべき第1回『あさひまるしぇ』を開催しました。

 コロナ禍が思う以上に長期化する中、感染者が落ち着き始めたこの時期に「いつやるの」「今でしょ!」と判断。短時間とはなりましたが思い切って開催を決定しました。

あさひまるしぇ 準備

 そんな事情もあり、チラシやポスターの作製、掲示、配布ともギリギリとなり、当日は本当に地域の方に来てもらえるか不安でいっぱいでしたが、ふたを開けてみると朝から人が集まり始め、時間を追うごとに地域の方で会場はいっぱいに!

あさひまるしぇ 会場にぎわい① あさひまるしぇ 会場①

 当日は「ホテル大広苑さん」のご厚意により手作り弁当とキッチンカ「やまちゃんの応援たこやきさん」のたこ焼き、「あおぞらぱん屋さん」のパン、「あさひのチョコレート」を使ったドリンク、風船釣り、フリーマーケット、絵はがき体験教室、はがき・封筒・ポチ袋の販売と万全の感染対策を行った上で、たくさんのお店が並びました。

 あさひまるしぇ 真衣さんはがき

 おかげさまで良い天気に恵まれ、外でのイベントには最適の一日となりました。

 参加して頂いた地域の方からも「楽しかったよ!家に閉じこもりっきりで退屈だったけど、近くで賑やかなイベントをしてくれてありがとね。」「また絶対してね。」と温かいお言葉を沢山たくさんいただきました。

「コロナ禍だけどできること」「コロナ禍だからこそ今できること」をこれからも企画していきます。

あさひが地域の方と垣根なく「ご近所づきあい」ができるように・・・。

あさひまるしぇ 会場にぎわい① あさひまるしぇ かぐぱん

 なお、フリーマーケットでの売り上げ全額(6,400)は竹原市社協さんを通じて寄付をさせていただきました。

 

次回の『あさひまるしぇ』もお楽しみに!

 

多機能型事業所あさひ 支援員 竹川慎吾