2022年5月24日
テラスをアップデート

 テラスに花壇と畑が出来てから、子どもたちのお手伝いの機会が増えたり、農業へ興味関心が湧いたりとプラスな影響が多くなっています。また、保護者や地域の方が足を止めてくださる機会がもっと増えたらいいなという思いも込めて、今まで物置だった空間に新たに花壇を設置しました。

 DSCN0798

 花壇を設置したことを子どもたちに伝えると、「花壇できたの?ピンクのお花がかわいい」と興味を持ち花壇を見に行く様子がありました。水やりの依頼をすると「いいよ」と快く引き受けてくれました。

 6月にはアジサイが満開になり、秋ごろにはさつま芋が掘れるように、子どもたちと大事に育てていきます。

DSCN0796 DSCN0795

 

 毎日の水やりで花や野菜の成長過程を肌で実感することで、達成感や責任感が身に着けばいいなと思います。

 

                                    保育士 斎藤萌