2022年7月7日
「車いす体験授業」に参加しました

東広島市社会福祉協議会よりお話を頂き、6/28に小谷小学校3年生の皆さんと、車いすの折りたたみや操作の練習を行い、体育館でマットやカラーコーンで作ったミニコースでの介助を体験しました。

 

車いす体験②車いす体験①

 

その後はグループに分かれて校内へ…。玄関やスロープ、手洗い場などを回り、車イスに乗る・押すを交代で体験してもらいました。

急に動かされて「危ない!」、段差では「うわぁ」などの声も聞こえました。戸惑いながらもやってみて、「回るよ~」「段差だよ~」などの声掛けや、車イスをゆっくり押すなどの操作が少しずつ上手になっていました。

車いす体験③

最初は「車イスに乗ってみたい」「楽しみ」という気持ちも感じられましたが、実際に体験してみることで、「段差が難しかった」「困っている様子を見たら、声を掛けて手伝ってあげたい」などの感想があり、相手に対して自分ができそうなことは何かを考えるきっかけにつながったのではないかと思います。コロナ予防のため、地域との関わりが難しい現状がありますが、今後もこのような機会を通して、地域の中でも優しい声かけや、助け合いが増えたらいいなと思います。

                   

                    相談支援センターこだま 木野下