2022年7月14日
七夕クッキング

 令和477日(木)にデイセンターこだまで、七夕行事を開催しました。

 

 午前中には、七夕飾りを作る利用者さんのグループと、梅ジュースでゼリーとジャム、フルーチェプリンを作るグループに分かれて作業しました。梅ジュースは6月にこだまで作り、飲み頃を迎えたものです。ゼリーは、梅ジュースと水の量を測りゼラチンを入れて火にかけ、容器に入れて冷蔵庫で冷やして作りました。梅ジャムは、梅ジュースの梅を水の中に入れ、コトコト煮ながら柔らかくなるのを待って、実だけを取り出して煮詰めて仕上げました。皆さん笑顔で楽しそうに作業をされていました。

 午後には、笹の葉に午前中に作った飾りや、お願い事を書いた短冊を「願いが叶うように」と飾りつけました。飾りをたくさん作ったので、賑やかな七夕飾りが出来ました。

IMG_0378         IMG_0373

 

 そして、午前にクッキングで作ったものを頂きました。食欲が落ちるこの時期でも、皆さん「美味しい」と話しながらあっという間に完食でした。皆でいい七夕を過ごす事が出来ました。

 暑さに負けず、この夏を元気に過ごしたいと思います。

図

 

                         デイセンターこだま 支援員  塔迫里美