2022年7月25日
SDGs  ポタジェガーデンの取り組み(2)

 5月末に植えたきゅうり・ピーマン・バジルが、皆の日々のお世話で大きく育ちました。

 待ちに待った収穫です。「こりゃあ大きいね。」「どうやって食べる。」

RIMG4590

  賑やかに収穫している横では、ハチがお食事中です。

 ホームの皆で育てた野菜には生き物が集います。

 RIMG4609

  「普段食べないようなメニューを作ろう。」との声で、たくさん採れたバジルを使い、

 ジェノベーゼソースを作り、パスタにしました。

 ピーマンは種ごと使い、ナスとあわせてトマトソース煮に。

 大きく育ち過ぎたきゅうりは、キューちゃん漬けにしました。

 RIMG4629

  「んー。美味しい。」「初めて食べるわ。」満足の出来です。

 RIMG4647

  ペットボトルをアップサイクルして、飾りも兼ねた鳥よけです。(トマトは食べないでー)

 自分好みに飾り、個性が出ています。

 RIMG4652

  SDGsの取り組みとして、収穫した野菜をムダなく使い、おいしい料理を作る事に挑戦しました。

 ペットボトルもゴミにするのではなく、鳥除けの道具として活用できる事を工作しながら参加メンバーに伝えました。

 ホームでは日々の生活の中で、楽しみながらSDGsの取り組みを継続しています。

 

グループホーム  支援員  村尾 あゆみ