2022年7月11日
サニーレタスを収穫しました!!

地域交流行事のひとつ「地域の方との畑づくり」速報第2弾です!!

           

617日に植え替えをしたサニーレタスが、7月8日、みごと収穫できました。

例年に比べ梅雨明けが早く、暑い中、利用者の方と毎日水やりをしましたが、ホースが破れたり、せっかく植えた苗が枯れたりと、トラブル続きです。そんな時、ご近所の方が一緒にホースをなおして下さったり、アドバイスをいただいたりと、野菜づくりの大変さを体感すると共に、地域の方との繋がりを肌で感じることが出来ました。

 

そんな困難を乗り越え収穫したサニーレタスを、あさひの利用者の方と職員みんなで食べました。

IMG_E9601 IMG_E9602

野菜嫌いの利用者さんがなんと、「おいしー。」とおかわりまで・・・自分達で種から育てたものは何か特別な味がするのでしょうか・・・😊

ニコニコ笑顔で食べるみなさんの顔を見てホッコリ。

 

はじめは小さな種や苗だったものが、だんだん大きくなり食べられるまでに成長する。日に日に大きくなる野菜を目にするたびに育てる事へのやりがいを感じ、収穫する際にはそれを食べる喜びや達成感を感じることができます。

畑にいると、「頑張ってね。」と地域の方が声をかけて下さり、地域の輪が少しずつ広がっているように感じています。

 

支援員 原 綾