2022年9月2日
ふるさと探訪「防災学習会」(高屋町宮領)に参加しました

827日、宮領集会所で開催されたふるさと探訪「防災学習会」に参加させて頂きました。ふるさと探訪「防災・防火学習会」実行委員/宮領東・西自治会さんが主催となり、いつ起きるか分からない自然災害や火災に備え、体験や経験を地域で共有、地域の助け合いを通して安心して暮らせる地域作りを目指した企画です。

 平成会へもお声をかけて頂き、学習会への参加と車いす体験のご依頼がありました。体験ではマットや椅子で作った小さなコースを作り、介助を「する」「される」両方の体験をしてもらいました。

 車いす防災

学習会では、災害に備えて今できること、災害発生時の行動、防災グッズの作り方などについて学びました。学んだことは宮領の各事業所や他の事業所でも活かしていきます。

 学習防災

これからも地域住民の皆様と一緒に活動できる機会があれば積極的に参加し、災害が起きた時だけではなくいつでも協力しあえる関係性を築いていきたいと思います。

 

宮領デイセンター

支援員 田中麻結