2022年9月27日
もうすぐ収穫です🍠

 今年の5月、夕凪の小さな小さな畑にか弱いさつまいもの苗を10本植えました。

DSCN0795

 「こんなに小さなさつまいもの苗で大きくなるかね?」と不安な声を出しつつも、子どもたちと協力して何回も何回も行ったり来たりして水やりを頑張りました。

DSCN5605DSCN5509

 苗を植えてから、4か月・・・・びっくりするほど、葉も生い茂り、畑からはみ出るほどに成長しました。「お芋、出来ているよね?」との子どもたちの声に、そっと、中をのぞくと、土からはみ出た、さつまいもを見つけました。

「やったー!できてるー(^O^)/」と子どもたちは皆大喜び。

DSCN5607DSCN5606

 10月に入ったら芋ほりです。

「大きいかな?」「いっぱいあるかな?」と楽しみにしています。

たくさん出来ている事に期待しながら、皆で、焼き芋にしようか、ふかし芋にしようかと

検討中です。

放課後等デイサービス夕凪 保育士 平石麗華