2022年12月7日
80歳 ぼくのライフスタイル(毎日充実した日々を過ごしています)

 「グループホームこぶし」にお住いのWさんの日常生活を紹介します。

居室

 8月に新しい収納付きベッドを購入しました。寝心地良く、立ち上がりも楽になりました。収納も多く、枕元に時計も置けて気に入ってます。

食事

 食事の様子ですが、好き嫌いなく残さずしっかり嚙んで食べています。毎食美味しく頂いています。

食器片付け食器洗い2

 Wさんが食べ終わるのを静かに待って、いつも三人で食器の片付けをしています。

 Wさんが洗い物担当、Mさんが食器を拭いて食器棚に片付け担当、Sさんが側でお盆を拭いています。

 あさひバス

 平日は多機能型事業所通所「あさひ」へ通所しています。毎朝、コーディネートした服を着て「さあ、今日も頑張るぞ」といつも足取り軽やかに出かけています。

花

左からTさん(88歳)、Wさん(80歳)、Sさん(80歳)

 

 お花の好きなTさんと野菜作りの好きなSさんに触発されて、ヘルパーを利用して、キャベツ、ブロッコリーなど野菜の苗7株とプランターや土を購入し、担当職員と一緒に植えました。

 

 Wさんが長年過ごしていた西の池学園からグループホームこぶしへ転居して、はや3年目になりました。毎日ホームの仲間と楽しく元気に過ごされているWさん。

 担当職員として、いつまでもその笑顔をたやすことのないよう、見守っていきたいと思っています。

 

 

                                西の池学園グループホーム

                                    支援員 小林元子