2022年12月7日
SDGS ポタジェガーデンの取り組み(4)

 秋も深まってきた日曜日。ホームの皆さんとポタジェガーデンの植え替え作業をしました。

1

 「来年の初夏まで楽しめるようなガーデンを」と、サラダそら豆・リーフレタス・にんにくの種まきと・なでしこ・パンジーの苗を植え付けました。

 奥に見える段ボールコンポストの堆肥は、来春、ガーデンの堆肥として使用します。只今熟成中です。

2

 お昼ご飯はポタジェガーデンで育てたピーマンやバジルを使ってホットプレートでパエリアを作りました。

 サフランも使って本格的な味です。

 「サフランの香りが凄くいいね」「簡単で美味しい」と好評でした。

3

 「サフランも育ててみたい」「もっとたくさん植えたい」との要望もあり、ポタジェガーデンへの関心も高まっているように思います。

 野菜や花の種類を増やして楽しく賑やかなガーデンにして、SDGsに取り組んで行きます。

 

 

 

 

 

                                西の池学園グループホーム

                                  支援員 村尾 あゆみ