2022年12月15日
中通小学校4年生との交流事業

1117日(木)あさひのサロンにて中通小学校4年生との交流授業を行いました。

今回の授業は1129日(火)に行うじゃがいも掘り交流会の前にあさひのことを知ってもらうことが目的です。

授業では、利用者さんの1日の様子の動画を見てもらった後、生徒・先生参加型の寸劇を交えてあさひで働いている利用者さんのことについて伝えました。

音が苦手な方にはどのような物を使ったら良いのか、数を数えるのが苦手な方にはどのような道具を使ったら良いのか数ある物の中から実際に生徒さんにアイテムを選んでもらいました。

イヤーマフを着けてみて声の大きさの変化を体験した際には「声が小さくなった」と驚く生徒さんもいました。

IMG_0106IMG_0104

続けてあさひのお仕事紹介です。チョコレートづくりの説明ではカカオの実を見て驚く生徒さんも多く、試食して「苦い」「ブラックチョコみたい」などの声も聞こえましたが、半分の生徒さんが「このチョコレートの方が好き」と手を挙げてくれ、とても嬉しく思いました。

 あさひでの授業の後は実際に畑に行き、中通郵便局の局長とじゃがいもの育て方を教えてくださった地域の方とあいさつをし、局長さんからの話を聞きました。

IMG_0252

4年生の皆さん、地域の方と交流をして29日のじゃがいも掘り交流会がとても楽しみになりました。

 

支援員 片岡瑞稀