2022年12月21日
中通小学校とのジャガイモ堀り

1128日(月)晴天に恵まれた中、中通小学校4年生21名と地域の中通郵便、局長さん、あさひの利用者さんが畑に集合し、ジャガイモ堀りを行いました。

この日を17日(木)の事前授業からこの日を皆、楽しみにしていました。

 いも1

まずは、お世話になっている局長さんからジャガイモの掘り方を教えて頂きました。真剣なまなざしで説明を聞く生徒さんたち。

「しっかりしている茎は引っ張って、枯れている茎はその周りの土を掘って少しずつ掘り出してね」

「傷がつくと、すぐに腐ってしまうから優しく掘ってね」等の約束をしていざ収穫へ。

 いも2いも3

グループになってジャガイモ堀りスタート。

「あった、あった」「見て見て、おっき~」等の言葉が飛び交います。

皆で協力してたくさんのジャガイモを収穫する事が出来ました。

 いも5いも4

利用者Nさんはイモ堀りの経験者。

「ここあるよ」等と生徒さんたちに教えてあげていました。

竹原ケーブルテレビ局のタネットさんの取材も来て、インタビューをうけた生徒さんたちからは

「こんなにたくさん掘れるとは思わなかった」

「地域のお年寄さんに配るのが楽しみです」

「一生懸命に頑張って良かった」と嬉しい感想をもらいました。

 いも7いも6 

最後に記念撮影。

皆、すごいいい笑顔(^o^)

マスク越しにも伝わる素敵な笑顔が地域の輪を広げてくれたように感じました。

このご縁を大切に・・・

 

収穫したジャガイモは、中通小学校の生徒さんたちが乾かし、ラッピング、メッセージカードを添えて後日あさひに持って来て下さる予定です。

そして、あさひ利用者さんと職員で、地域の方へ配ります。

地域の方の笑顔を想い描きながら・・・

 

支援員  原 綾