2022年12月27日
わくわく子ども教室を開催しました。

1226日(月)の午前中、あおぞらパン屋さん白市店で「わくわく子ども教室」を開催しました。小谷小学校の児童8名が参加してくださいました。

はじめの会をした後、職員と一緒に冬休みの宿題をしました。皆さん集中して取り組まれていました。

 1 2

 

宿題に区切りがついた人から門松づくりを行いました。自分で好きな材料を選び、配置を考えながら作っています。

「持って帰って飾るのが楽しみ」という声が聞こえ、皆さん満足そうな様子でした。

 

 3

 

4

 

 

次にシフォンケーキ作りです。

あおぞらパン屋さんのシフォンケーキに、生クリームやチョコレートをトッピングしました。チョコレートは多機能型事業所あさひで作られたものを用いています。

丁寧に自分だけのケーキを作っていました。できたケーキは持って帰っています。

 

 5  

 

6

 

昼食にあおぞらパン屋さんのパンを食べながら、ケーキ作りで使ったあさひチョコレートについての動画を見てもらいました。

皆さん画面に集中していて、チョコレートづくりをしてみたいと手を上げていました。

 

 8 9

 

 

今回のわくわく子ども教室も皆が笑顔で過ごし、冬休みの素敵な思い出になったと思います。

わくわく子ども教室は次回も企画していますので、募集がありましたらぜひぜひご参加ください。

 

 

デイセンターこだま 支援員 桂木悦史