2023年4月1日
ひろば チョコレートづくり
3月25日(土)ひろばにて竹原にある「多機能型あさひ」スタッフによるチョコレートづくり体験が行われました。
小さなお子さんから大人の方々、11組の地域の方々がご参加くださいました。
あさひでは広島大学名誉教授・佐藤清隆氏監修のもと、手に取った人に幸せ気持ちなってほしいという願いを込めながら、製造されるチョコレートは、カカオ豆を独自製法で焙炒し、一粒一粒手作業でハスク(皮)とチュニブ(胚芽)を取り除き、時間をかけて丁寧に作られています。参加者の方々にも、ハスク(皮)とチュニブ(胚芽)を取り除き、カカオ豆を石臼で挽く作業をしていただきました。
「メガネがないけん、よう見えんわ~」と笑いながらグループごとに楽しそうに作業されていました。
「チョコレートについて勉強になりました。」「丁寧に作られているチョコレートは体にいいと知った。」「チョコレートをおばあちゃんへのお土産にする!」など嬉しそうに話されていました。
あさひチョコレート工房は、旧田万里小学校の校舎を利用し、地域の憩いのスペースとしてカフェを併設しています。製造したチョコレートも購入できるほか、チョコレートづくり体験のイベントも開催しておりますので、機会があれば是非のぞいてみてくださいね。
あおぞらひろば 保育士 森脇令子