2023年4月18日
開園54周年記念行事

昭和44年西の池学園が開所して、この4月に54年となります。418日に今年も恒例なっている開園記念行事を利用者の皆さんと一緒にお祝いしました。

  

お昼ご飯を食べていただく前に浅野園長のお話があり、西の池54年の歴史を振り返りました。今年は、仕出し弁当「福はうち」の弁当から鴨ねぎと海老ちらしの花見弁当、鴨めし弁当、春の鰻と鴨ロースト弁当、えび天弁当の4つの中から、利用者の好みから選んで貰いました。皆さん「おいしい」と話されながら食事をされていました。その後、こだま棟で、24年前に旅行された南九州や遠足などのビデオ鑑賞を行いました。ビデオを見ながら「ここいったね。たのしかった。」と話されながら昔を懐かしまれていました。

昔に比べ利用者の皆さんも高齢になっている為、活動範囲が狭くなっています。今後、利用者の皆さんに寄り添い、過ごしやすい環境を作りを職員一同考えていきたいと思います。

西の池学園 支援員 山平剛大