2023年6月26日
ひろば 口腔ケア講座

あおぞらひろばでは、624日(土)13:3015:00 地域イベント「歯科衛生士さんによる口腔ケア」が行われました。

“元気ですか?あなたの歯”と題しまして、広島県歯科衛生士会 東広島地区会の桒原さんにお越しいただきました。9名の地域の方々がご参加くださいました。。

 お口の健康が全身の健康につながり、歯磨きや口腔体操を習慣にすることで、清潔で健やかな毎日を過ごす事ができます。

虫歯や歯周病は重大な病気の原因となることがあるので治療する事の大切さを分かりやすくお話くださいました。

皆さん熱心にメモを取られながら講座の所々で質問があがるなど内容がとても勉強になりました。

最後に桒原さんから、「今日の話の内容の一つでも覚えてくださり実践してくださるとうれしいです。毎日の生活の中で年齢を重ねてもハツラツと生活するために、口腔ケアでしっかり噛める歯と舌の力を保ちましょう♪」との事でした。

 ひろばでは、今後も地域の方々とイベントを通して楽しく学べる機会を設けていきたいと思います。みんなで楽しみながら学び、元気に過ごしていきたいですね♪

 

あおぞらひろば 保育士 森脇令子