2023年9月21日
くだもの狩りの季節がやってきた!

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
利用者の皆様から「くだもの狩り」の外出希望が続々とやってきて秋を感じるヘルパーこだまです(*^^*)
そんな9月上旬、世羅町にある大豊農園にぶどう狩りに行ってきました!

 
9月上旬に収穫できるのは「ハニービーナス」という黄緑色の品種のぶどうです。甘みが強く酸味が少ないのが特徴だそうです。「黄色く熟れているのが食べごろだよ!」と農園の方に教えて頂き、早速ぶどう狩り開始!

「どれが美味しいかな~どれが大きいかな~」「これは黄色くなってるかな?」吟味しながら見つけたぶどうを収穫していざ実食!
「おいし~~!!」あまくて果汁たっぷりのぶどうに、みなさん思わず笑顔があふれていました(o^―^o)

たくさんのおいしいぶどうを食べてみなさんお腹いっぱい、大満足の表情でした。
お土産に収穫したぶどうや農園で売られている梨を購入しました。ご家族で食べることを考えながら「何個いるかな~…」と、皆さんの家族想いな一面にほっこり。両手いっぱいに秋の味覚を持ち帰られました。

 暑い中でもみなさんと秋を感じられたひとときでした。外出を通して利用者の皆さんと一緒に四季折々の季節の顔を楽しんでいきたいと思います。

ヘルパーこだま 高橋麻衣