2023年12月28日
作品展に出展しました

11/27~12/1の期間、市内の放課後等デイサービスの利用者さんの作品展が東広島市役所で開催されました。夕凪からは4名の利用者さんの作品が展示され、その中の3名の利用者さんと一緒に作品を見に行ってきました。

 

 鑑賞中職員へ「これ」と言って指をさしたのは、他の子が描いた『アンパンマン』の作品で、「アンパンマンだね」と答えると嬉しそうな表情が返ってきました。

 他にも自分と同じような絵をじっくり観察したり、タイトルを見ながら、何を描いたんだろうと考えながら鑑賞したりと、作品展を楽しむ姿がありました。

 

 自分の作品を見つけると「あったー!」と嬉しそうに駆け寄り「写真撮って」と言われたので、パシャリ📷

 

タイトル『お手紙』

誰に書いたのかな?・・・

 

 

タイトル『もじゃもじゃ頭の先生』

音楽の先生らしいです。

 

タイトル『なつかしいな』

最近、カメラにハマっています。色んな風景を写真に撮るのがマイブームです♪

 

 ブースの近くには、『じゆうのーと』が設置してありました。職員から「ありがとうって書こう」と伝えると「作品がたくさんあって見るのがたのしかったです」と率直な感想や「ありがとうございます」と作品展に対する感謝の気持ちを書いて伝えることが出来ていました。

 次回も開催されることがあれば、より多くの作品を出展できるよう、今後も利用者さんの可能性を広げる支援をしていきたいと実感できた1日になりました。

 

 

放課後等デイサービス事業所夕凪

保育士 斎藤 萌