2023年12月22日
笑顔と自信

 グループホーム入居者Tさんの個別支援計画に「動物と触れあいたい」と希望があることを知りました。

 私に出来る事は何だろう…
 そうだ!!アニマルカフェに行こう。

 早速計画して、12月20日ショッピングモール内にあるアニマルカフェに行ってきました。
 家庭でペットとして飼われているハムスターやウサギやモルモットのほか、ナマケモノやトカゲ等の動物園でしか見る事の出来ない珍しい動物にも触れあえました。


 最初は「ヘビは怖いから触れない。」と言っていたTさんでしたが、一緒に外出したYさんに誘われて、触るどころか首にヘビを乗せるまでに!!

 動物たちとのふれあいをたっぷりと楽しんで、笑顔いっぱいに過ごした時間でした。
 次は水族館か動物園か、今回と同じアニマルカフェか、Tさんに選んでもらおうと思います。

 “自分の思いを誰かに伝える事で、願いを実現できる。”

 経験を増やすことで、思いや希望を伝える力と選ぶ力に自信が持てるよう支援して行きたいと思います。

西の池学園グループホーム

古本菜摘