2024年1月11日
あおぞらひろば地域イベント座談会「ひきこもりと不登校」

            あおぞらひろば 地域イベント 

            座談会「ひきこもりと不登校」

あおぞらひろばは、東広島市ひろば型子育て支援拠点事業所として、
子育てをされている方や地域の方に気軽に立ち寄っていただける場所として、イベントを実施しています。
今回は、地域イベントとして、
あおぞらぱん屋さん本店 カフェスペースにて、
座談会を1/8に開催しました。
座談会のテーマは、「ひきこもりと不登校」

4名のお母様が参加をして下さいました。この場に参加するまでに至った思いに違いはありながらも、とても勇気が必要だったと思います。
お一人の方が、日頃感じていることや胸のうちを話されると、
「わかる」と共感し、あたたかいお言葉が伝えられたり。
また、そこから、体験エピソードを話して下さったり。
とても、優しい空気が流れたひと時でした。

相談支援専門員は、福祉サービス等を利用される方に、様々なご相談を承ります。
思いに寄り添い、その方の立場になって、選択しやすいような情報提供等を行うなどの支援も行っています。
しかしながら、相談支援専門員の視点で向きあい、わかったつもりになっていると反省をする場面も多いです。
今回、参加してくださった方の思いに触れられたことは、相談支援専門員にとっても学ばせていただき、有意義な時間になりました。
ありがとうございました。

第2回を、春頃に実施する予定です。是非、ご参加いただけるとありがたいです。
今後も、地域の方に信頼される法人として、努めていきたいと思います。

                         相談支援センター こだま
                         相談支援専門員 太田 麻美