2024年2月24日
心で踊るわくわくダンス♪(ひろば)

2/24(土)あおぞらひろばでは、地域イベント「心で踊るわくわくダンス(初心者編)」が行われ、小学生7名の参加がありました。

今回のダンスイベントは、昨年11月に平成会スタッフとのスポーツ交流会を行った際、参加した広島国際大学健康スポーツ学部の先生のご好意により実現した企画です。

健康スポーツ学部は、健康やスポーツに関わるトレーナー・コーチ・インストラクターの養成、また保健体育科教員・社会教育士など、地域社会に貢献できる学生の育成を行われている大学です。

近年では県内の中学校や高等学校で、体育大会の集団演技(ダンス)指導もされているそうです。

当日参加した子どもたちのほとんどが初めてのダンス体験でしたが、様々なステップを取り入れたダンスを一人ひとり丁寧に指導してくださり、最後は2チームに分かれてお互いのダンスの発表をするまでに仕上がりました。

 

 

参加した子どもたちからは、「体を動かしてとても楽しかった!」「初めてでドキドキしたけど最後までできてよかった」「難しかったけどすごく楽しかった」など喜びの声を聞くことができました。

指導にあたった学生さんたちも、「ダンスを一緒に体験することができてとても良い経験になりました。」と子どもたちとの時間を楽しまれていました。

 

これからもあおぞらひろばでは、様々な企画を通して地域交流を行いたいと思います。

是非、興味のある方はご参加ください。

 

あおぞらひろば 保育士 森脇令子