2024年3月19日
春の訪れ

  あおぞら保育園では日々の遊びの中で、SDGsに取り組んでいます。
3月に入り陽射しが暖かく感じられるようになってきて、久しぶりに砂場で遊びました。

目標15 「陸の豊かさも守ろう」

砂場に着き、ふとプランターを見ると小さなチューリップが顔を覗かせているのに気が付いた子どもたち。
「あ!チューリップ」、、。キョロキョロ見渡してジョウロを探しています。
ジョウロに水を汲んで、「おおきくなってね。」とたくさん水をあげました。

「きれいなおはな!」「せんせ、どうぞ!」

つくしにも興味津々です。
子どもたちは水やりをして植物を育てたり、自然の移り変わりを感じる中で自然の大切さを学んでいきます。緑の大切さを理解し、植物を守る=「陸の豊かさも守る」
これからもたくさん自然に触れ合う経験をしていこうと思います。

あおぞら保育園保育士  志田原朋美