2024年3月22日
お手伝い大好き!

夕凪では、お手伝いを進んでしてくれる子どもさんがいます。
窓ふきやモップ掃除をしてくれている時に、「綺麗になるね。ありがとうね。」の言葉で生き生きとニコニコした表情になり、やりがいと、認められるうれしさを感じているようでとても楽しそうです。

好きな絵を描いて。窓ふき頑張るぞー!

きれいになあれ✨

お買い物に行きました。

必要なものをカートに入れて運んでいきます。

ペットボトルをお店に持っていきました。

資源回収ボックスに設置された袋の中へ上手に入れてくれました。

モップでお掃除頑張るぞ!

丁寧にお掃除をしてくれました。

子どもの発達段階の中で自己肯定感を満たされたいという思いが芽生えてくる時期があり、お手伝いをすることで、褒められたり、喜ばれたりして自己肯定感が高まり、責任感や考える力が身につき、自信につながっているようです。

これからも、子どもたちの「やりたい!」と言う気持ちに寄り添いながら、個々の発達段階に合ったお手伝いができるようにして、成長を見守りながら「ありがとう」と感謝の気持ちをたくさん伝えていきたいです。

放課後等デイサービス事業所夕凪 保育士 神野 葵