2024年4月19日
ようこそ かぽのへ!

令和6年度4月、多機能型療育サポートかぽのでは8名の新たな仲間をお迎えしました。

新生活の始まり。
緊張もあるだろうし、どんな人がいるのかな?なんて不安もあるだろうと思い最初の週は歓迎会をすることにしました。

歓迎会では先輩利用児さんが役割を持ちながら、司会やレクリエーション企画をしてくれました。みんなの前で話す先輩利用児さんの姿はこの約1年間でずいぶんとたくましくなりました。新1年生さん達も「ゆっくりでいいよ」「大丈夫だよ」と優しい声に安心したのか笑顔で自己紹介してくれました。

そのあとはみんなでゲーム♪いろおにやだるまさんがころんだなどをして遊びました。ちいさな集団ではありますがみんなしっかりとルールに耳を傾け、全力で楽しまれる姿を見せてくれました。

1年間共に過ごしてきた利用児さん達の成長に喜びを感じながら、新たにお迎えした利用児さん達に対しても先輩たちと同じように自分らしさを知るサポートをしていきたいと改めて感じる1週間でした。

多機能型療育サポートかぽの
放課後等デイサービス部門
児童発達支援管理責任者
早坂 駿平