2022年7月22日
災害避難訓練の実施

 近年、災害による甚大な被害の発生が問題となっており、ニュース等をみて自然災害の恐ろしさを痛感する機会が増えているように感じます。夕凪は近くに河川があり、氾濫した場合いち早く避難をしなければなりません。

 そこで6月下旬に災害発生に備え、災害避難訓練を実施しました。職員の「避難してください」の言葉とともに玄関に行き、みなさんスムーズに避難できていたように感じます。小学校低学年の子も遊びの途中でも素直にやめ、職員と一緒に手を繋いで避難することができていました。「ちゃんと避難できたよ」と終わってから報告してくれる子もおり、スムーズに避難できたことは子どもたちにとっても自信につながったのではないかと思います。

IMG_1679

 いつ起こるかわからない災害発生に対応できるよう、定期的に避難訓練を実施することで、安心して行動できるように意識しながら今後も取り組んでいけたらと思っております。

放課後等デイサービス夕凪

保育士 後藤千穂