2022年12月7日
芋ほり

6月頃に植えたさつまいも。子どもたちも水やりを手伝ってくれ、太陽を浴びながら葉が畑から飛び出るほどすくすくと成長してくれました。

そして1110日に待ちに待った芋ほりを行いました。エプロンと軍手をして芋ほりの準備万端!畑の大きさからそこまで大きなサイズのお芋は期待していませんでしたが、いざ掘ってみるとびっくり!!子どもたちの顔を遥かに超える超ビックサイズのお芋が次々と土の中から出てきました。

DSCN5806

IMG_2955

IMG_2958

大きさも量も予想を超えるものばかりで「まだある!」「これも大きい!」等の言葉が飛び交う、とてもにぎやかな芋ほりとなりました。

DSCN5808

 収穫したお芋をどのように調理しようか考えるだけでもワクワクしますね✿みんなが楽しめるクッキング企画を、子どもたちが美味しそうに食べる姿を想像しながら計画しようと思います(^^)

IMG_2966

放課後等デイサービス夕凪

保育士 後藤千穂