2022年12月20日
モチベーションUP

 グループホーム「花はな」のKさんはディズニーの大ファンです。

 洋服や通勤バッグ、居室には多くのディズニーグッズで飾られています。

ミッキーポスター

 Kさんは車椅子生活が中心で下肢の浮腫や痛みを頻繁に訴えます。医師から「弾性ソックス使用と130分程度の足の挙上」の指示がありますが、弾性ソックスは使用するも足の挙上が続かず浮腫みや痛みが改善されません。

 

 Kさんの足の挙上は何故続かないのか、課題は何か、Kさんを伺いアセスメントしたところ、時間の目途が視覚的に設定されていない事とモチベーションが低い事が分かりました。無題5

 無題6

 Kさんと話し合って、大好きなミッキー柄のタイマーを購入して取り組む事にしました。心が動いて前向きに取り組みができるようになり、今までになく浮腫みと痛みが改善され、Kさんは「楽になった」と喜んでくださいました。

 無題3

 大好きなグッズを日常生活に加える事で、前向きになれた事をとても嬉しく思います。

 Kさんにもっと深く関わり、思いを共有して生活のモチベーションUPに繋げたいと強く思いました。Kさんありがとうございました。

                                西の池学園グループホーム

                                支援員 清水迫美穂