2023年3月22日
子ども食堂でのボランティア体験

今回ソーシャルワーク実習中の大学生と、ボランティア希望の高校生の生徒さん1名と子ども食堂 「結」さんのチャレンジランキングゲームのボランティアに参加しました。
自分もそうですが、お2人にとっても貴重な体験となりました。(以下感想)

 (大学実習生)
子ども食堂のイベントにボランティアとして参加することになり緊張しましたが、皆さんの温かい雰囲気で緊張もほぐれました。自分自身、地域の住人同士の関わりが少なくなっている実感があり、地域の方同士で関われる場が必要だと参加して改めて思いました。今回参加することで地域活動に興味を持ったので色々な地域活動に参加したいと思いました。

(高校生ボランティア)
初めは緊張しましたが、たくさんの小さな子どもたちと関わる体験ができてよかったです。
ゲームの説明をするのに子どもさんと目線を合わせたり、わかるように説明することが難しかったですが、色々なゲームをして楽しく過ごせました。ありがとうございました。

高屋安心生活プロジェクト 担当者 上田