2023年3月22日
春を探しに

 3月の暖かな日曜日、担当するホーム入居者のTさんとOさんと私で、山陽本線西高屋駅前の川沿いで春を探しました。

 ぽかぽかと穏やかな日差しを浴びて水面はきらめき、梅の花が満開に咲いています。梅の花からは甘酸っぱい春の香りがしてきます。

 Tさんはにこやかに「桜はまだつぼみだけど、梅は咲いとるね」と教えてくれます。

 Oさんは口数少なく嬉しそうに一緒に歩きます。梅の花に顔をそっと近づけて、香りを楽しんでいました。

 1時間程度の春探しでしたが、TさんやOさんと春を感じながらゆっくり過ごせた事でより一層親しみが増しました。

 ホームの入居者の方々と関わり始めて半年の新人職員です。

 TさんやOさんをはじめ、入居者の皆さんに関わるたび暖かい言葉と笑顔で私の心を満たして下さいます。

 私も入居者の方々が笑顔で穏やかな生活が送れるように、いつも大きな心で元気よく一緒に笑いながら支援にあたっていきます。

                           グループホーム支援員 伊藤 あゆみ