2023年4月13日
ジェンダー平等・不平等をなくそう!~みんなで仲良く~

あおぞら保育園では、

SDGs

5.ジェンダー平等を実現しよう

10.人や国の不平等をなくそう

の取り組みとして絵本を読んだり、みんなでお話をしたりしました。

 

 

男の子がピンクを着てもいいし、女の子が青を着てもいいんだよ!

 

平等は子どもには難しいので、みんなで仲良く過ごそう!というお話をしました。

 

「やだ!」「ダメ!」は心がチクチクする言葉

「ありがとう」「楽しいね」は心がふわふわする言葉

 

ふわふわする言葉をたくさん使うと、みんないい気持ちになるね!

 

 

色だけじゃなく、遊びもみんなすきな遊びをしていいんだよ♪

 

 

男の子がメルちゃんで遊んでもいいし、

 

 

女の子がメルちゃんで遊んでもいい

 

 

女の子が電車で遊んでもいいし

 

 

男の子が電車で遊んでもいい

 

 

男の子も女の子もままごとは楽しいね

 

 

みんなで仲良く過ごすのが一番楽しい♪

 

 

 

男の子だから〇〇!女の子だから〇〇!ということはありません。

 

みんな自分の好きなものや好きな遊びを大切にしてね!

 

ふわふわ言葉をたくさん使って、みんなで楽しく過ごしましょう!

 

あおぞら保育園

保育士 篠原 理恵