2023年4月30日
3名の新しい仲間

新しい年度を迎え1ヶ月が過ぎようとしています。

宮領ワークセンターでは、4月に3名の利用者さんが仲間に加わりました。

最初は緊張され口数も少なかったのですが、先輩の利用者さんが優しく教えてくれたり、話しかけてくれることで、笑顔も多く見られるようになりました。そんな姿を近くで見ることができ、思わず笑顔になっている自分がいました。

それぞれ想いは違いますが「働きたい」という気持ちはみなさん一緒です。

ある利用者さんに、初めての工賃が入ったら何に使いますか?と尋ねたところ、「自分のために使います。自分で働いたお金ですから」と。


ワークセンターでは、工賃向上の取り組みにも力を入れています。利用者さん一人ひとりが作業をスムーズに行えるよう治具(ジグ)を開発したり、視覚支援を取り入れながら、できることを増やしていけたらと考えています。


これからも一人ひとりに寄り添いながら支援を行いたいと思います。

 

宮領ワークセンター  管理者 内田 亘