2023年10月10日
宮領デイセンター ♪第1回 ミュージックケア♪

10月に入り、朝晩肌寒くなってきました。暑い日が続いていましたが、季節は移り変わっています。
そして、秋といえば“芸術の秋”ということで、今回は音楽に触れてみました。

宮領デイセンターでは、利用者お一人おひとりの個性や特性に合わせて個別での活動が中心ですが、集団活動として初めてミュージックケアを行いました。今回は10名の利用者さんが参加されました。

音楽に合わせて鈴や鳴子、太鼓を使ってリズムをとったり、音楽の心地よさを感じながら柔らかな布をなびかせ、皆さんリラックスされとても穏やかで柔らかな表情をされていました。
利用者さん同士や、職員とのコミュニケーションをとりながら、音楽を聴いたり音楽に合わせて体を動かしたり、普段の活動からでは見る事の出来ない素敵な笑顔を見せてくださいました。




「またする?」「楽しかったです!」と笑顔でおっしゃられる方もおられ、楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことが出来てとても有意義な時間でした。
利用者の皆様が楽しめて、リフレッシュ出来る活動を今後企画していきたいと思います。

宮領デイセンター  斎藤真弓