2023年12月21日
牛乳パックの積み木で遊んだよ♬

あおぞら保育園では、SDGsを意識した取り組みを行っています。

※目標(10)「人や国の不平等をなくそう」※目標(12)「つくる責任つかう責任」をテーマに牛乳パックで作った積み木で遊びました。

「何を作ろうかな、、」じーっと考えています。

「つなげてみたらどうかなぁ?」試行錯誤を繰り返しながら友だちと一緒に並べています。

「線路作ろう!」力を合わせて作りました。

「お荷物で~す。」宅配便ごっこも始まりました。

9月から続いているダンボール遊びでは、「連結ガッチャーン!」と話しながら電車に見立てて遊びが広がっています。

子どもたちの遊びの中での発想力の豊かさに心を打たれることが多い毎日です。これからも遊びを通していろんな経験をして心豊かな子どもに育つことを願っています。

                      あおぞら保育園保育士  志田原朋美