2024年1月22日
もったいないばあさん

あおぞら保育園ではSDGsを意識した取り組みとして

2,飢餓をゼロに

12,つくる責任 つかう責任

をテーマに絵本の読み語りをしました。

 

「もったいないばあさん」の絵本です。

 

「おさらのうえの たべのこし

 おちゃわんについた ごはんつぶ

 もったいなーいといってくるよ」

「じゃーじゃー おみずのだしっぱなし

 もったいなーいといってくるよ」

みんな真剣な表情で聞いています。

お話が難しい年齢のお友だちも、なんとなく感じるものがあるようです。

保育園の給食の時も、出来るだけ食べ残しを少なくするように、保育士がお茶碗のご飯粒やおかずを「あつまれ、あつまれ」とスプーンで集めて口まで運ぶようにしています。

手洗いやうがいの時も、水を出しっぱなしにせずに、こまめに止めるように声かけをしています。

「もったいないばあさん」の絵本をきっかけに、ものを大切にする気持ち、もったいないの気持ちを育んでいけたらと思います。

あおぞら保育園   世羅順子